ダンス部を作るには2006/04/09 04:02

以下過去の掲示板から転載します。

[827] 初めまして 投稿者:saya 投稿日:2004/03/19(Fri) 12:39

この春高校に入るsayaっていいます。初めまして!
ダンスが好きで高校でも部活でダンスをしたかったのですが、
ウチの高校には部もなく同好会もなく・・・(>_<;)
出来れば自分で作りたいなと思いいろいろ探していてココを見つけました。
ビデオも見させていただきました!
まぢすごいです!
ここで質問なんですがダンスの振り付けは誰がやっているんでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです!

[828] 降り付け 投稿者:あいち 投稿日:2004/03/20(Sat) 18:37

>sayaさん
 はじめまして。訪問&カキコありがとう。
 鴨高ダンス部の指導とサイトの管理をしているあいちと申します。
 さて振り付けですが、鴨高の場合、踊るメンバーが全員で考えるというのが特徴です。4人のチームならその4人、30人で踊る場合は30人全員です。その後ダメ出しをしてメンバー以外の人の意見とかを参考にしたりして、練り込んで行きます。

 それと、部活を作るにはいろいろコツがいりますし、学校それぞれの事情もあるかと思うのですが、熱意が続く仲間がいれば何とかなるかも…。全国的にダンス部・同好会は増える傾向にあるので頑張ってください。応援します。

[829] 無題 投稿者:emi 投稿日:2004/03/21(Sun) 23:14

SAYAさんへ
頑張って作ってみてください。あたしは、ここの初代同好会長です。色々、大変ですよ。ほんと。ね、先生。

[842] 無題 投稿者:saya 投稿日:2004/04/26(Mon) 22:24

以前、ここに質問をさせていただきましたsayaです。
こんばんわ。
レス、ありがとうございました!
初代同好会部長さんからもレスがあり、嬉しかったです。

やっと高校に入学し、落ち着くまでは自分のダンスのレベルアップをしてから、同好会をつくろうと思ったら、なんだか今年の生徒総会で承認されたらダンス同好会出来るそうです。笑

さっそく自分も署名してきました。
なんだかもう30人ちょいいるみたいです。
その中で1年生はなんと3人。ひょえー。笑
すごく不安ですが、ダンスにかける情熱は負けないので、
頑張って行きたいと思います。
振りもたくさんのダンスを見て頑張りたいと思います!

そこでまたまた質問なんですが・・・
練習はどのようにやっているんでしょうか?
そこらへん気になりました(><)もしよろしければ教えてください!

[844] いえいえ 投稿者:OG-E 初代部長 投稿日:2004/04/28(Wed) 19:03

sayaさん
お礼を言われるほどのことはしてないよ~。なんか同好会が作れるのがスムーズにいってるみたいなので、そこんとこうち的には羨ましい限りやな~あたしらは、ほんと初めからやったから...練習とかは、ここの先生に聞いてみてください~!

[845] もろもろ 投稿者:あいち 投稿日:2004/05/01(Sat) 01:54

 5月になりました。バタバタしていてあっという間の一月でした。ビデオカメラを修理に出したら見積もりで6万円と言われて、まあ5年間使い倒して250本のビデオを撮りまくったので、仕方がないかなと思って修理に出すことにしました。車検みたいなものと割りきりました。
 このTRV-900というカメラは本当に名機で、今出ている機種でこれと同等の機能を持ったものがないんですよね。うちの練習には欠かせない道具なので、これからも大切に使いつづけようと思います。

>sayaさん
 よかったですね。そんなラッキーなことは滅多にないので、いい活動のできる部に育てていってください。いろいろな大会とかでもしかしたらお会いできるかもしれませんね。
 さて、練習方法ですが、メールでも他の方から問合せがあったりしたので、ちょっと詳しく書いてみたいと思います。

>初代部長
 ほんまあの頃は色々大変でしたねぇ~。
 でも今年から新たな段階に入り、またまた色々と思考錯誤中なのです。6/26の総文祭は是非見に来て下さい。

ダンスの見本は?2006/04/09 04:22

以下過去の掲示板から転載します。

[834] 初めまして♪ 投稿者:danceLOVE 投稿日:2004/04/09(Fri) 22:27

初めまして★☆関東の高校でダンスしてる16才です!!
このホームページすごい好き♪これからも頑張って下さい(^0^)
ところで、鴨高ダンス部は、何を見本に練習していますか?!
私の学校は、先生があまり来れないので、先輩から教わったもの見本にしているのですが・・・
もっとうまくなりたいのが本音です(;_;)今年はコンテストに出たいので、いろいろ参考にしたいと思ってます☆

[836] 新年度 投稿者:あいち 投稿日:2004/04/10(Sat) 21:00

>danceLOVEさん
 訪問&カキコありがとう。はじめまして。HPがなかなか更新できなくて済みません。気に入ってもらえて嬉しいです。頑張って更新します。
 さて、うちのダンス部が参考にするのは、イベントなどのビデオからいろいろなチームの動きを参考にしたり、自分で動いてみて新しい動きを発見したりなどです。振り作りはそんな感じですが、基礎としてアップダウンのリズム取りや柔軟は毎日やります。筋トレはあまりしませんがした方がいいですね。
 指導者である僕はダンスの振りを教えることはほとんどありません。理由は振りが自分で作れるようになってこそダンサーだからとか、卒業後も自分でダンスが作れるようにとか、僕自身が振りを教えると似たようなカラーの振り付けになってしまうからとか、僕がいなくなっても活動が継続できるようになどの理由です。その代わり資料映像は用意するし、ダメ出しはかなりします。振りを作りたいという気持ちはありますが時間が…。

ダンスの練習~踊りこみの方法2006/04/09 04:25

以下過去の掲示板から転載します。

[956] はじめまして 投稿者:J 投稿日:2005/06/13(Mon) 18:53

こんにちは(^∀^)/ダンス初心者のしがない高三生です。受験生なのですが、文化祭や体育祭でダンスをすることになり、練習しています。ダンス部の子にダンスを教わって一生懸命練習しているのですが、この前「うちのクラスにうまい人いない」なんて言われて、しかも先生にも「凄い必死に踊ってるね」と言われ「なにくそー!!」と思い、うまくなるにはどうすればいいのかネット上を探していてこのサイトにたどりつきました。ダンス部の子に聞いたら基礎練習なんてない、筋力は必要ないと言われて疑問に思っていましたが、やっぱ必要なんですね!!すっきりしました(^∀^)/これからもちょくちょく来たいと思います!!!

[957] 総文祭直前 投稿者:あいち 投稿日:2005/06/14(Tue) 08:27

>Jさん
 はじめまして、カキコありがとうございます。
 さて、クラスでダンスということですが、短期間で練習しなくてはならずなかなか大変だと思います。次のことに気をつけてみて下さい。
 ・うまく踊れてないのは、1動きをきちんと把握していないからか、2把握はしているけど、早くてついて行けないのか、3ついていってるけど、動きが小さかったり勢いが無いのか。

 1なら、ゆっくり一つ一つ教えてもらい復習。手足、顔の向き、膝や肘などからだの全てのパーツに気を配ること。ただし一度に全ては無理なので最初は足だけとか、段階ごとに練習すること。
 動きが把握できたら、曲よりは遅いカウントで動きが把握できているかどうかを練習する。次第に早くして曲のスピードにする。

 2なら、ゆっくりのカウント練習から始める。曲のスピードでできるようになれば、最後は曲をかけて練習。
 ただし、1曲全部とかではく、4×8とかに区切ってやること。全部の練習ばかりやると、疲れるだけでポイントを絞った練習になら無いから。

 3なら、からだの動きを鏡で見たりビデオに撮って、大きく動く工夫、勢いを出す工夫を研究する。
 ・カウント練習でも曲の練習でも全員で踊るのではなく、二人ペアを作って半分ずつのメンバーが踊る。後の半分は自分のペアを見て、よいところとダメなところを指摘する。再び踊って上達してれば次の半分が同じ事をする。そうすれば効率よく練習できます。
 ・基礎練習は柔軟は絶対にやった方がよいです。大きく動けるようになります。あと筋力はダンスの動きの中で自然についてくるのですが、特に弱ければ筋トレをするのも手だと思います。
 ダンスは色々なことを考えなくてはならないので、一度に上達することは無いですが、ステップを踏んで行けば着実にうまくなります。「今何の練習をしているのか」というポイントを絞った方がよい練習になります。
 頑張ってくださいね。

[958] ありがとうございます!! 投稿者:J 投稿日:2005/06/14(Tue) 16:16

とても参考になりました!!ありがとうございます!今まで曲を何回も練習していたので少しづつ区切って練習してみたいと思います。また筋トレと柔軟も日課にしたいとおもいます。またよろしくおねがいします。

音ハメのための曲選び2006/04/09 04:28

以下過去の掲示板から転載します。

[962] 初めまして!! 投稿者:MA 投稿日:2005/07/12(Tue) 21:57

県内のダンス部の者です。総文祭、本当に感動しました。お疲れ様でした。
今日は質問があってここに書き込みにきました。
…「音ハメ」ってあるじゃないですか??あの「音」「音楽」はどのようにして作り出すんですか??
普通の曲で、「音」を強調することはできるんですか??もしできるとしたらどのようにすればいいんでしょうか??
どうしてもやりたくて…いきなりすいません。よかったらアドバイスお願いします。

[963] 音ハメとか 投稿者:あいち 投稿日:2005/07/13(Wed) 02:18

>MAさん
 初めまして。カキコありがとうございます。
 「音ハメ」は「曲の印象的な音に合わせて、決めポーズを作る」といった感じでしています。なので、音ハメしやすいように曲を加工する(「音」を強調したり、効果音をダブらせる)のではなく、音ハメしやすい曲を選ぶことになります。
 エアロビクスなどでは、そういう加工をすることもあるようですが、あまりお薦めできません。やはり曲には曲の流れや勢いがあって、それに合わせて振付を考えるのが、見ていて気持のよい振付になると思うからです。
 とは言え、作品の一番最後に「音ハメ終わり」したくて爆発音を持って来たりということをすることもあります。パソコンで音楽編集すれば簡単に出来ます。
 今年の鴨方作品の銃の音は、音ハメするつもりで入れたのではなく、作品の流れの中で必要だから入れて、振りを考える時に自然に音ハメになったような気がします。
 こんな説明で良かったでしょうか。

作品テーマの決め方2006/04/09 04:31

以下過去の掲示板から転載します。

[964] 無題 投稿者:舞姫 投稿日:2005/07/15(Fri) 20:09

今日総文祭のDVDが届いて、さっそく鴨方さんとこと自分とこを見ましたっっ!!んもぉ~鴨方さんとこのは何度みても飽きないです(>皿<;)今、私たちはうらじゃのダンスを考えているんですが、なかなかいいアイデアが思い浮かばなくて苦戦中です。。
芸フェスの練習もしなきゃいけないし、夏休みの宿題も・・いろいろ忙しいです。。。
鴨方さんはいつも、どうやって「脱獄」とかっていうダンスのテーマ?みたいなのを決めるのですか??
よかったら教えて下さい。芸フェスでまた会えるのを楽しみにしてます。では、

[965] テーマなど 投稿者:あいち 投稿日:2005/07/16(Sat) 19:57

>舞姫さん
 うちのビデオを見ていただけるとは光栄です。
 さて、今回のテーマは3月~4月に決めました。2時間程度のミーティングを3回やって、テーマの大枠を「警察と囚人」に決めて、その後ストーリーを決めました。その後曲編集→振り付け開始しました。こんな説明で大丈夫でしょうか。
 うらじゃはウチも全然まだですね。テーマは決まりましたが、振り付けは芸フェスが終わってからです。
お互い頑張りましょう。

京山ほっとスペーススタッフ会議2006/04/09 23:00

14:00~16:00「ほっとスペース会議」

 京山公民館で毎月第一~第三土曜日にやっている若者のたまり場的ストリートダンス講座の企画「京山ほっとスペース」のスタッフ会議があるので京山公民館に行く。実は昨日8日に城地下でとっつぁんに会って、その時に。高校生の大会の話が出たのだが、その時県や市の教育委員会に登録するにはどうすればいいかという話になったので、資料を集めておくといっていたのである。その時「明日までに用意できますか」という話になり、スタッフ会議のことが話題に出たのである。

 で、京山公民館のスタッフ会議自体は、ダンスの講師2名と参加者1名と公民館の館長と職員というメンバーで、内容は男女共同参画社会推進のためのイベント「さんかくウィーク」のイベント企画の話。最近話題になり始めているデートDVを若い世代の人にもっと知ってもらうイベントはできないかというもの。

 ダンスとデートDVはどう考えても繋がらないのだが、それを強引につなげるにはどうすればいいかという話がいろいろ出る。ダンスショー・ワークショップ・ロールプレイなどをうまく使えればいいのだが。これは6月の話。総文祭で忙しさ最高の時期なので、日によっては参加できないがおもしろそうなのでぜひ参加したいところ。
 一方京山公民館企画とは別の「さんかく」イベントが西川アイプラザで7月1日にあって、そちらにもダンスショーをすることに。

16:00~16:30「高校生ダンスイベント会議」

 そのミーティングに引き続きとっつぁんと館長と三人でダンスイベントについて話す。最初は理解の深い学校だけの小ぢんまりとしたところからでもいいから初めて、次第に大きくなればいいので、とにかくきっちりしたやり方で始められればというのが、当面の落ち着きどころ。
 各学校別の課題と対策があるので、またそれも考えなくてはならないし、場合によっては訪問した方がいいのかも(以上2006/04/10)。

動作のタイミングの覚え方・伝え方2006/04/09 23:00

19:00~21:40「くらくら公演の練習」

 先週 に引き続き、くらくら公演の練習の日。実は今日で自主練習は最後で、次回の水曜日には再び近藤さんが来られて、水木金と練習なのである。
 今日は最初に1時間芸文館の前で個人練習をしてからスタジオに行く。

 今日考えたのは、動きのタイミングを各自が覚える方法は違うということ。
 一箇所動き始めのタイミングが4カウント程度曖昧なところがあって、「I knowのところ」言われたのだが、よくよく観察すると、「I know」は4カウントの動きの4カウント目に出てくる歌詞なので、「I know」で動き始めると当然遅いわけです。
 ところが、「I knowのところ」と覚えてる人が結構いて、しかもそれを「I knowのところ」という自分が覚えている言い方で他人に伝えようとするので、これはおもしろいなと思いました。こういうところから伝え間違いが起きるのだなということです。

 意識では「I knowのところ」と覚えているのに、実際に無意識のうちにやっていることは「I knowのちょっと前」に動き始めるということを本人はしているわけです。カウントで指示するなら「曲調が変わった1カウント目に動き始める」ということでいいのですが、音きっかけだと手がかりがちょうどそのカウントのところにはなかったり、口ずさみにくかったりで、そんなことが起きるのだなと思いました(以上2006/04/10)。