ホール指定管理者と16:9のDVDその後2006/03/22 22:00

 「一記事で一ネタ」と言いつつ、事後報告なのでまとめ報告。

西川アイプラザの指定管理者

 以前に西川アイプラザのことを書いて、「ドキドキしながら待つ」と書いたのだが、結果が出ました。結局、現在管理運営している「スポーツ・文化振興財団」が受けることになりました。最終的に20日の岡山市議会で決まりました。かなり嬉しいですが、同時にそれは、これからは利用者として西川アイプラザを盛り上げていくためにできることを惜しまずしていく覚悟を持つということです。
 具体的にはこれから色々な人と相談しながらですが、公民館や図書館のようにボランティアが施設と利用者の仲立ちをする形で、より良い市民サービスができるようになれば一利用者として嬉しい限りです。
 この日は岡山市役所に行き、就大の先生ともども、次長さんにご挨拶に伺いました。

16:9のDVDの作製

 DVDビデオで撮影した素材からビデオ編集してDVDを作る話のその後です。概要はここにあって、その後こんな感じでとりあえずやり方は分かりました。
 で今日はメーカーからの質問の回答。
 結論から言えば、「16:9のDVDを素材にして16:9のDVDを作製することには対応していない」ということです。理不尽ですが、分からないでもないです。つまり「DVD素材」として、DVDビデオカメラの素材を想定していないということです。DVDデッキで録画されたTVの映像のことしか考えていないのでしょう。確かにソフトの開発販売時期を考えれば仕方ないです。
 欠陥部分は、DVDビデオから素材を取り込んでMPEGに変換する時に16:9のアスペクト信号が保持されないということです。
 とりあえずフリーウェアーを使えば可能なので、何とかなるのですが、それにしても不便です。今後に期待したいです。

今回始めてトラックバックというやつを送ってみました。
 そして本日午前中に100アクセス達成しました(以上2006/03/25)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dance.asablo.jp/blog/2006/03/25/303093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 晴れ時々ダンス - 2006/03/25 18:23

 <a href='http://dance.asablo.jp/blog/2006/03/25/303093'>昨日</a>書いた件で、西川アイプラザを盛り上げる方策として、ボランティアとの連携を考えていた。そこで今日は西川に出向いて、館のスタ