ダンス部の活動内容・メニュー2006/04/11 17:38

 過去のメールのやりとりから紹介します。
 今回はダンス部の活動内容です。

送信日時 : 2004年8月4日 3:13
> おとどしまで 帰宅部に近かったダンス部なのでイマイチどうゆう風に
> 部活を進行していったら良いのかわかりません(><)
> 鴨高ゎどうゆう風に部活を進行していってるのですか?
> よかったら部活のメニューを教えて下さいm(_ _)m

【作品創り】の例(総文祭、ストリート、うらじゃなど…全て大体同じです)

 ・2ヶ月まえに始めます。(総文祭は例外で12月にテーマを決めます。うらじゃも例外で半月前に始めます)
 ・最初に作品のジャンル・方向性・コンセプト・イメージなどを全員で話合って決めます。
 ・次に曲を全員で持ちよってみんなで聞きながら選びます。
 ・そして曲編担当者を決めてパソコンで編集します。
 ・曲が決まれば全体の流れや時間的な構成を考えます。(小人数作品なら全員で、大人数作品なら3年が)
 ・次に動きを考えますが、鴨高の特徴は全員が振り創りに関わるということです。
 ・全員の前で各自が考えた動きを動いて、それを採用するかどうかとかを全員で決めていきます。
 ・決まった動きを音にはめていきます。(小人数作品なら全員で、大人数作品なら3年が)
 ・ある程度動きが決まってきたら、位置構成を考えます。(小人数作品なら全員で、大人数作品なら3年が)

【踊り込み】

 ・作品ができたら次は踊り込みです。大人数の作品の場合3年が1年を教えるのに時間をかけますが、1年同士での練習方法なども同時に教えます。
 ・要所要所で1~3まで男女全員がダメ出しをします。特にその作品に出ない人のダメ出しや、後輩の新鮮な目は貴重です。
 ・最初はゆっくりの手拍子で、次は曲のテンポの手拍子で、最後は曲でやります。
 ・ダメ出しで大切なことは、
1.いいことと悪いことを言う
2.どうすればよくなるかを言う
3.練習態度を批判しない
4.ダメ出ししてくれた人にはお礼を言う。

【普段の練習】

 ・柔軟とアップダウンなどの基礎練習は全員でやる。
 ・その日の時間配分は部長が決めて「○時まで各グループで練習して、それからダメ出しします」などと言う。