ピアノが弾けなかったので、ダンスを始めました2013/08/24 09:47

シンセサイザーのDX7発売三十周年!!

「キーボードマガジン」を衝動買い!!
2013年SUMMER号で、特集は20頁の大ボリューム。

FM音源という全く新しい理論に基づく楽器は、未来的で理論的で、デジタルな感じで。
ブァッっていうブラスの音色とか、今でも他では真似できない。
当時の歌謡曲など大抵の曲にはDX7の音が使われていました。

高校生のとき物理部の先輩が持っていてうらやましかったです。

いつか手に入れたいと思ってました。

キーボードマガジンは、音階や和音の理論が載っていたり、最新CDからキーボードパートの楽譜が載ってたりと、楽器の弾ける人には貴重な雑誌。

ピアノが弾けるわけでもないのに、いつか弾きたいと思って、気に入った曲の楽譜が載っている号は買ってました。

ピアノは教室に通ったりではなく、我流で夏休みとかに弾いてました。
好きな曲を弾いたり、耳コピしたり。

最後に耳コピしたのは吉川洋一郎さんのNHK地球大紀行サントラ「THE MIRACLE PLANET」で、1995年ごろ。
バッハのインベンションも弾いていて、二声は全13曲制覇しましたが、三声は一曲目で制覇するのを辞めました。

結局、ピアノを辞めて、ダンスを始めたのが、1996年1月のことでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dance.asablo.jp/blog/2013/08/24/6956596/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。