「ダンスの教え方」教えます~02~2012/05/06 01:46

第二回  曲のリズムを感じて、体を動かそう!!

 ダンスには「曲」と「動き」があります。

 「曲」はタイミングを揃えてくれます。
 曲を手がかりにして、全員の動きが揃います。
 だから、曲をよく聞かなくてはならないし、その曲のどの音で合わせるのかが一致していないとずれてしまいます。
 曲には「拍」があるので、それを意識して聞くことを心がけましょう。

 「動き」は単純な動きもあれば、難しい動きもあります。
 まずは誰でもできる動き、たとえば手拍子を揃えてみましょう。
 揃えば、全員の気持ちが一つになったような気がして爽快です。

 手拍子が揃わないのなら、ダンスも揃いません。
 音の取るタイミングが違うからです。

 何でもいいので曲をかけながら,
 目をつぶって、手拍子をして見ましょう。
 ゆっくり歩きながら、手拍子をして見ましょう。
 早く歩きながら、手拍子をして見ましょう。

 全員の音は一つに聞こえますか?
 一つでなければ、よく音を聞くように指示しましょう。

 指導者がコメントするには
・揃っているかどうか。
・揃っていないのはどこか。
・動きが曖昧なのはどこか。

 こういったことを客観的にコメントしていきます。
 一度にたくさん見るのが大変ならば、2×8などで区切っても構わないです。

 そうやって、ずれているところをコメントすると、少しずつ音の取り方が体に入っていきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dance.asablo.jp/blog/2012/05/06/6436162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。