REAL Vol.3のDVD完成2006/03/29 08:00

3枚組みのDVDです。
 ようやくDVDが完成しました。3枚組みでのべ4時間弱です。ところがよくわからないのは4.7GのDVD-Rディスクって、標準で120分撮れるはずなんです。実際DVDレコーダーではLPという画質だとそうなります。XPという画質だと半分の60分になります。ところがPCのDVD-Rドライブで編集ソフトを使って焼く時には標準が60分なんですよ。半分の画質でもいいからと思っても、何だかそういうモードがないような感じです。だから本当なら4時間の映像は2枚組みで可能なはずなのに、3枚組になりました。

 しかも、3枚組みに収めるためには、微妙に圧縮しなくてはならず、この微妙に圧縮する「ジャストフィット」という機能があるのですが、それで焼くとレンダリングに時間がかかるだけでなく(それは許せる)、完成したDVDが再生できないプレイヤーができてしまう(これは許せない)。電機メーカー系のは大丈夫なのだが、ホームセンターで買ってきた5000円程度のプレイヤーだと早送りみたいになってまともに再生できなかった。

 というわけで折角DVDができたのはいいのですが、PCで編集して焼くのはかなり大変というのが正直なところです。一枚目をレコーダーで焼いてPCで複製するという方向で行こうかなと考え中。ま、今回はソースが8cmのDVDだったので、データ吸出しにPCを使うしかなかったからなので、今後はDVで再生しながらレコーダーで吸出しの方向で行くことになるでしょう。
 サブイボはそれで作ったし、一枚に収めるのも楽にできることを経験済みなので(以上2006/04/01)。