新入生オリエンテーションと、作品創作2006/03/24 18:00

集中して流れを考えてます
 新入生の物品販売の日にチラシを配って、中庭で踊るのがダンス部の恒例である。生徒会主催の「新入生歓迎会」では、生のダンスを見せることはできなくて映像のみなので、不特定多数の新入生に生のダンスを見せられるのは、この日しかない。
 作品は2月にやった校内の発表会の作品と、「うらじや2005」と「文化祭オープニング」。中庭の芝生は痛むから使ってはだめと言われ、しかも校舎の工事で立ち入り禁止区域があって、かなり狭い。
 それでも何とか、踊って新入生にアピールした。途中、知り合いの新入生が話し掛けてくれた。彼は岡山の中学のダンス部出身で、とにかくダンスが好きなので楽しみ。

午後は、総文祭の為の創作の時間。このとき以来三回目になる。2時半~4時半まで2時間かけて充実したミーティングをした。
・最初に前回のミーティングを踏まえて、自分の指示するストーリーを膨らませる作業(20分)。
・続いて同じストーリーのメンバー同士で話を一つにまとめる作業(1時間)。 ・そしてそれを皆に発表(10分)。
・最後に気に入った話に投票(挙手でアンケート10分)。

 前回もそうだったが、話を広げたりまとめたりする作業は皆結構夢中になる。
 それがダンスで表現できるかどうかは後で考えることなので、とにかくストーリーを考える。
 結局ストリートチルドレンに決定。個人的には、四つのテーマの中では、一番厚みのある作品になると思っていたので、これからが益々楽しみ(以上2006/03/25)。

公共ホールとボランティア2006/03/24 22:00

 昨日書いた件で、西川アイプラザを盛り上げる方策として、ボランティアとの連携を考えていた。そこで今日は西川に出向いて、館のスタッフとMTG。
 ボランティアと一口に言っても色々あるのだが、事務作業やHP作製、イベント当日のステージの裏方スタッフ、企画プランを協同で考えるスタッフと色々である。で、詳しくはここで書けないのだが、19:00から21:00まで色々と具体的な話をしました。これからどんなことができるか、楽しみな反面、不安もあり、良い状態です(以上2006/03/25)。