衣装選びは難しい2006/02/18 22:58

一年の指導をする二年生
 今日は10時から17時までしっかり部活に行ってきた。
 先日できなかったダメ出しのうち、一年男子のブレイキンの作品と二年女子2人組の作品のダメ出しを昼前にした。

 一年男子は今のままだと細切れ感があるので、メリハリを出すために作品全体の流れをもっと考えるように言う。「フリーズ止まっていない」とのコメントも多い。
 一方二年女子は、露出度が高くて目のやり場に困ったというコメント多数。確かに部活史上最も露出していたし、見ながらハラハラして作品(振付)に集中できなかった人も多かった。
 作品自体は力強くてかっこいいのだが、折角の振りなのに振りを見ずに衣装に気を取られてしまうのでもったいないとコメントする。
 2人はいろいろ考えてこの衣装にしたのだが、みなのコメントを聞いて「考え直す」とのこと。

 午後は一年の作品をカウントで揃えていく作業を二年がしているので、それを手伝う。いい振りを創っているが、かなり難しいのでなかなか進まない。もちろんその分完成すればかっこいい。これを部員全員でマスターして踊れば見ごたえがある作品になると思うのでそういう展開もありかも。
 二年の指導は、教え方のポイントがよく、また一年同士の関係など全体も見渡せていて、見ていて安心。
 そういえば3月は、新入生に見せる過去作品の練習にも入らないと…。

 夜公民館で天体観測。薄雲越しに何とか土星が見えた。反応のいい小学生で、なかなか楽しかった。
 それはそれとして、ボランティアの方のビデオカメラにズームのリモコンが取り付けてあったのだが、これ、以前から知ってはいたのだが、3万円くらいするし使い勝手とかもわからないので手が出せないしろものだった。
 で、使わせてもらったのだが、とてもスムーズで別世界。
 これはもう購入するしかないでしょう。

 ちなみに昨日、SONYのビデオカメラTRV900の修理にデオデオへ。
 夕方グーグルにて再びヒットするようになっていた。検索エンジンはよくわからん。