文化祭の前日の練習2006/09/27 10:24

夜の体育館
 9月26日
 今日が文化祭の本番の高校があって、その高校のダンス部では毎年前日から合宿練習をしています。
 そこにお邪魔するようになって今年で3年目になりました。

 20時から21時まで衣装を着て2回通す予定だったようですが、実際には20時15分から22時15分まで衣装なしで1回通して終りました。
 この日にやらなくてはならないことは、「場当り」「照明係の練習」「出ハケの練習」それらをふまえた上での「通し練習」と、盛りだくさんです。少しでも事前にできることは済ましておいて、段取り良く進めなくてはなりません。なかなか大変だと思います。

 この日僕がダメ出ししたのは次のようなことでした。
 まず、どんなステージにしたいか聞いたら
「30分あきさせない」とか「盛り上がる」と言ったでそれに対して

・客を意識すること(手前の客も一番後ろの客も)
・顔の表情に気をつけること
・体を止めること、止まっているときの意識
・曲による気持ちの違いをはっきりさせること

その上で

・ステージに出ている間は全てダンスだから、どの1カウントも、どの1秒も隙のないように、体のどのパーツもおろそかにしないように
・自分が誰より一番カッコイイ、かわいいと意識するように

そういった緊張感を持ちつつなおかつ

・リラックスして楽しんで踊ること

これはとても難しいですが、そのためには何度も踊るしかないですね。技術は簡単には身につきませんが、意識は一瞬で変われます。

 そんなことを話しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dance.asablo.jp/blog/2006/09/27/539593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。