ダンスの映画、ドラマ、TV情報2006/09/24 23:00

 ダンスを「生の公演を見る」という以外の方法で人に伝えるのは難しい。
 だから映画もドラマもTV番組もビデオも少ない。

 ビデオは、最近でこそ見かけるようになったが、ここ2、3年のことである。それも教則用のビデオがメインである。
 多分ビジネスとして成り立たないというマーケットの狭さと、そもそも映像にするのが難しいという両方があるのだろう。
 あとは音楽著作権の問題。日本の法律だと、著作権をクリアーするビデオを造るととても割高になるらしい。
 だから、ダンサーが実際に踊った時に使った曲ではなく、後から同じテンポの著作権フリーの曲を吹き替えた物になってしまう。

 さて、そんな中、久々のダンスのドラマ「ダンドリ」が先日最終回を迎えました。この作品は第一回目から見ていて、まずまずのできだなと思っていたのでした。ダンス以外の横軸をどうからめるかがポイントですが、商店街を守る母親や、舞踊の跡取の顧問など、一工夫あっておもしろかったです。

 そして、現在公開中の映画「バックダンサー」。
 実はまだ見に行けてないので、水曜に見に行く予定。1日1回とか2回しか上映してくれないという時点で、先行きが不安ですが、とにかく見てからまた感想を書きます。

 昨年「少年チャンプル」が終了して残念に思っていたら、10月から「スーパーチャンプル」として復活とのこと。岡山でもまたやってくれるかな…。

 NHK岡山放送局の夕方の「きびきびワイド」に県内の五つの高校が日替わりで出演することに。10月2日~6日です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dance.asablo.jp/blog/2006/09/24/536678/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。