何で録画ができてない!!2006/10/04 11:04

DVD HDD VHSが使えて、なおかつDV入力端子がある機種はとても少ない。
 10月2日から始まった、NHKおかやま放送局の「ダンスウィーク」企画。この記念すべき貴重な映像を、HDD内臓のDVDプレイヤーで予約録画しておいた。
 以前もHDDの残り容量が無くて番組が途中で切れてしまったことがあったので、不必要な番組を消して容量は確保してある。万全である。

 ところが、である、帰宅していざ映像を見ようとして、「録画リスト」を見ると、何と、録画されていないではないか。えぇ~何でだ~、大ショックだ。確かに録画予約の操作をしたとは思うのだが、出かける前のバタバタした中でだったので、してなかったかもしれない。
 予約をしたときに「完了」を押して安心してしまったような記憶がおぼろげにある。チラッと録画予約の確認画面を見直そうかと思いつつ時間が無いのでそのまま出てきたような記憶も何となくある。
 記憶とは曖昧なものであるなぁ。

 でもまぁいい顧問の先生が「予約もバッチリしてきたし」と言っていた。きっと誰かがしているだろう。

 で昨日の10月3日、学校で聞いてみると「母がBSの5チャンネルを録画してました」とのことで落ち込んでました。地上波の5チャンネルなのに…。「でもきっと生徒の保護者がしてますよ」。そりゃそうだ。というわけで部活の時に聞いてみました。なんと八割くらいの家で録画してました。


 それはそれでひとまず安心なのですが。問題はここから。


 昨日の2日目の録画は、家を出る前に念入りに行った。録画予約をした後で、ちゃんと、録画予約の確認画面を見ると、今予約した番組が出てくる。よしよし、今日はちゃんと録画できる。それにしても昨日は、自分でしたつもりになっていて、してなかったんだなあぁ。
 2日目は別の高校のダンス部で、この学校は男子三人女子八人の三年生チームだ。迫力のあるヒップホップを多分持ってくるはず。それが見られるのは楽しみである。

 昨日は部活の夜練があり、その後成績処理やピンスポの動作確認などをして(しかもピンスポは結局点灯せず)、帰宅は23時30分。家族に番組の様子を聞きはしたが、見ることも無くそのまま爆睡しました。

 そして今朝。今日は朝練がないのでのんびりと起きて、のんびりと朝食、そして昨日録画した映像を見ようとすると…。
 録画リストの中に無い。何故、なぜなんだ。あれだけ確認したのに。

 あれだけ確認したのに録画できていないということは、機械の方の問題と言うことが確信できる。
 で、よく見てみると、録画リストの通し番号が199番までついている。過去に録ったものを消さずにそのまま置いているのでこうなるのだが、とにかく話はわかった。
 この機械ではHDDに199個までしか番組を録画できないのだ。確か一年半前に見たマニュアルにそんなことが書いてあったことを今思い出した。

 だがしかし、録画の完了ボタンを押した時点で、現在199本の番組が録画されているのだから、それ以上予約を受け付けられないことは機械の側には分かっているはずである。
 「だったらそう言え」と言いたい「現在199本の映像が録画されているので、これ以上録画できません」と表示してユーザーにそれを喚起するのが機械の設計として必要なことなんじゃないのか。

 そういえば、以前に容量不足で途中までしか録画できなかった時も、予約のさいにそういった警告は出てこなかったなあ。

 目の付け所がどこか抜けている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dance.asablo.jp/blog/2006/10/04/547761/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。