ブログ再開2006/09/18 23:45

ある日の空
 昔から日記にしても小遣い帳にしても、毎日つけるものが苦手です。

 記録をつけるのは楽しいのですが、途中で一日でも抜けてしまうと、「抜けた日の分も書かなきゃ」と思って、それが雪だるま式に膨れ上がって、気がつくと何週間、何ヶ月もたっているのです。
 HPの更新も、頼まれたビデオのダビングも、全部同じ原理で、宿題ばかりが増えていってます。
 そうして何ヶ月もたってようやく、どう頑張っても穴埋めできなくなって初めて、諦めがついて新しい日記をつけたりし始めるのです。ビデオのダビングなどは諦めたりはせずに、とにかくしなくちゃと思いつづけています。

 ものの本や各種の日記系ツールのドキュメントを見ると、そういう強迫観念こそがよくないということで、「全くそのとおりです」と言うしかありません。
 でも自分の感じたことや考えたことを人に伝えたいと思って始めたブログですから、少々穴が開いても、長く続くことの方が大事だなと思います。
 「思います」なんて書いてしまいましたが、そう思ったのはこれを書いているまさに今、書きながら思ったのであって、4月からさっきまでの数ヶ月間は、「書かなかった日のも書かなきゃ」と思いつづけていたのでした。

 ですが折角そういう境地に至ったのだから、これからは書けない日があったら、その日の分は後から書き足したりしないという方針で行こうと思います。
 4月までのブログでは、ことがらが起こった日のページに後から書いた場合に、「この項○月○日」などと書いた日を記入したりしてましたが、そういうのも今後はしない方針で行きます。
 もし過去のことを書く場合も、常に書き込む日のページに書き込むことにします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dance.asablo.jp/blog/2006/09/19/529212/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。