部分日食、ビックカメラ岡山店をパクリ2010/01/16 22:44

 昨日、西日本で部分日食が見えました。
 事前の数箇所のロケハンをして、この場所に決めました。
 欠け始めの16時55分ごろは雲が邪魔していたのですが、次第に高度も下がり、雲をかわしました。
 さらに、欠け始めは街並みと太陽の両方に露出を合わせるのが難しいのですが、高度が下がり、太陽の光量が落ちてきて、ちょうど良い感じになりました。

2010/01/15 部分日食
カメラ:RICHO caprioR2
日時:2010年1月15日17時10分
撮影場所:岡山市中区









 奇跡のショット

 拡大するとわかるのですが、太陽が沈む方向(斜め右下)にビックカメラ岡山店があります。それを今まさにパクリと食べるかと思いきや…。
 このあとは、地平線すれすれの雲に隠れて行きました。

 右端で切れているのがベネッセ本社ビル。そのすぐ横にファミールタワープラザ岡山。他にもグレースタワー1と2、ホテルグランヴィア、住友生命ビル、クレド岡山などが見えています。

 色々な条件がうまく合わさって、こんなにも撮りたい絵がきれいに撮れるとは…
 感無量です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dance.asablo.jp/blog/2010/01/16/4818405/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。