ビデオカメラ故障ヶ所続発2005/09/14 03:34

 ご無沙汰しています。今年はいろいろなダンスの活動に関わっていて、とにかく忙しくて、ブログを書く時間も無かった夏でした。ようやく一段落ついたので、これからちょくちょく書いていきたいと思います。

 さて、実はこのページ以外にもダンスの活動を記録するページがありまして、それは高校の部活のページです。
http://scox.kamokou.jp/~aichi/dance_top.htm
 ↑の「TEXT」ページに色々と活動記録などを書いてきました。しかもそちらも停滞していましたm(__)m
 で、このブログも始めたので、今後は、鴨高ダンス部以外の活動はこちらに書いて、鴨高ダンス部の活動は↑のページに書くようになると思います。またエッセイなどはその時の気分で書きたいほうに書くことになるでしょう。

 ちなみに今年関わってきた(または現在進行中の)ダンスの活動は、国体(岡本チーム)、国体(高校生チーム)、普段の部活動。この三つがレギュラーで、イレギュラーなのが、よさこい(妹尾組)、一高課題研究東京発表(風力班)、総高文化祭3年2組、一高文化祭1年1組、4組、5組、生徒会、一高体育祭2年5組、6組。翠高ダンス部、玉商ダンス部、芸祭舞台監督、就大公演作品、各種曲編集、各種イベント撮影などです(中にはダンスの活動ではないものもありますが…)。もちろん国体はそもそもイレギュラーなので予想外のことが色々起きます。

 今年は4月当初に国体の話が出た時に、自分にとっての「奇跡の年」になるという予感がしていました。ひとことで言えば「いろいろな仕事が入ってきて忙しくなるに違い無いけれど、それらの全てがうまく行く」という根拠の無い自信のようなものです。
 そのころから、記録を丹念にしていればよかったのですが、とてもそんな余裕はなかったです。でも、何となくその雰囲気だけでも伝えられればと思うので、これから時間を見つけて、過去の活動も報告もして行きたいと思います。
 今年が自分にとっての「奇跡の年」と予感したのは、もちろん、アインシュタインの奇跡の年から今年がちょうど100年目だからです。彼は100年前に現代物理学にとって非常に重要な論文を1年のうちに三本も書いたのでした。それにちなんで奇跡の年と呼ばれています。

 ようやく本題です。
 ダンスの創作に必ずビデオカメラを使うのですが、今使っているカメラは1998年の秋に購入したSONYのTRV-900というカメラです。以前別のところにも書きましたが、最近よく故障します。普段の故障は、オートにすると音声が入らない、スタートボタン付近の接触不良、Focusボタン付近の接触不良、リモコンがたまに効かない。なので、撮りたいと思って慌てると中々カメラがスタンバイせずにチャンスを逃してしまいます。でもそれらはまだ、工夫すればなんとか使える範囲でした。
 ところが9月7日に起きた新たな故障は…画面の色が異常というもの。画像の処理をしている回路が不調な感じです。印象としてはトランジスタか何かの半導体が不安定になっている感じです。黄色っぽくなったり、緑と赤のノイズがずれて入っていたり…。
 さすがに画が撮れないのではビデオカメラの意味がないので、新機種を買わなくてはと思っています。
 でも現行機種で満足のいくカメラがあまり無いので機種選定に迷うところです。機種選定の基準などはまた今度。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dance.asablo.jp/blog/2005/09/14/74511/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。